理想のメインコンテンツ!
今回は、前コラムで宣言した通り稼ぐ母体となるメインコンテンツについて書かせて頂きます!ちなみに、今回で基本的な準備段階は終了です。(後に必要性を感じたら追加するかも)

まず、そのコンテンツを閲覧させたい訪問者、即ちターゲットを想定しなければなりません。学生、主婦、お年寄りなど。ずばり、当サイトのメインコンテンツはこの「稼ぐ達人への道!」ですが、ターゲットはネット小遣い稼ぎを始めたばかりの初心者、となっています。実は作成当初、このターゲットが明確に出来ておらず、中途半端に小難しい内容ばかり載せていました。その点をトップで紹介している「失業40代おっさんネットで稼ぐ!?」のおっさん様が的確に指摘して下さいまして。(おっさん様がサイトを診断して下さいました!大感謝!) もし稼ぎたいのであれば、初心者向けの内容にしなければならない!と。少し踏み込んだターゲットを設定しましょう!ただ「相撲取り」ではなく、「相撲取りの卵」「下っ端の相撲取り」など。

ターゲットが設定できましたら、次にコンテンツの形を考えましょう。画像主体(写真集など)、文章主体(コラムなど)、完結型(歴史サイトなど)、随時更新型(ニュースサイトなど)など。個人的には、文章主体の随時更新型コンテンツをお勧めします。当然文章の方が更新しやすいですし(ネタさえあれば書けるので)、個人のサイトは基本的に読み物!と感じているためです。著作権の問題で、どうしても企業には劣ってしまいますので。また、画像で個性を表すのはとても難しいですし、ネットの利点を生かすためには情報の追加が欠かせません。

もし画像主体のスタイルを取るにしても、自分なりの思い入れ、熱い思い!を必ず記述しましょう。どんなに凄いお宝を掲載したとしても、文章が皆無ではそれが一体何なのか訳が分からず、価値を理解して貰えません。運良く理解して貰えても、面白味に欠けます。

あと当然なのですが、サイトテーマに沿ったもので無ければなりません。世界平和を願うサイトで、ミサイル開発のページに力をいれてはいけません。ここまでアカラサマなものは無きにしも、ネタが尽きて関連情報にばかり目を向けていると、それと無くズレが生じるものですので。ご注意くださいませ。

以上3点を考えながら、オリジナルメインコンテンツを作成してみて下さい。もし2つ以上同時に等価なコンテンツを思い付いた場合、こっちがメイン、残りがサブと無理に決める必要はありません。全てサブコンテンツとして公開し、更新のしやすさ、訪問者の反応を見ながら、じっくり判断しましょう。埋め合わせコンテンツが化ける可能性もあり!

え〜、以上!サイトテーマ、サイトタイトル、サイト構成、メインコンテンツの構想が出来上がったら、あとは形にするのみ!バシバシ作成しちゃいましょう!それで次回からは、基本的な骨組みが出来てから、運営開始後の話に移ります。数少ない手持ちの術を小出ししていきますので、ぜひぜひご覧下さいませ笑

SEO [PR]  カード比較 冷え対策 株価 動画無料 ライブチャット 小説 SEO